ミーアキャット@投資家薬学生

ネコ2匹と不労所得で生活できるまで

2020年の目標

2020年の目標

資格

勉強したことが形に残るので資格を取りたいです。

資格は就職して転職など考えていない人にとっては必要のないものだと思います。しかし、自分はまだ学生で就活では肩書で判断される場面があるため、少しでも形に残るものを増やしていきたいので資格試験を受けます。

直近にあるFP3級日商簿記3級の試験を受けます。

それぞれの試験結果が3月に出るので、もし受かってなければ次回も3級試験を受けます。

両方とも受かっていたら2級に挑戦します!! 日商簿記が毎年6月11月2月 FPが毎年5月9月1月に試験があります。

2級は勉強時間が多く必要だと思うので、それぞれ勉強期間を3か月として日商簿記6月、FPを9月に受けたいと思います。

投資

2019年は投資を始めた年ということもありブレブレだったので、しっかりと軸を決めて投資を行いたいと思います。

現状は

f:id:again_yakugaku:20200102114647p:plain

テーマ株の割合が高すぎますね。60%……

f:id:again_yakugaku:20200102164122p:plain

2020年はこんな感じのグラフに近づけていきたいです。

リスク分散はつみたてNISAのS&Pと全世界株式で分散できてる気がします。 時間分散もつみたてで出来てる気がします。

日本株インカムゲインを目的として購入していく予定です。 欲しい日本株オリックスKDDI 配当と株主優待が魅力的なので3月末までに手に入れたいです。

~投資に対する考え方~

自分は主にTwitterで情報収集をしてます。 そのなかには凄い方々がたくさんいます。

学生でも入金力が凄い方、年間で何千万と資産を増やす方などたくさん尊敬できる人がいます。Twitterで見ている方々はツイートされてない見えない部分で凄い努力した結果の良い面だけを見せているとだけと信じています。周りを見渡せば凄い人だらけですが、真似しても上手くいかないと思います。

生活費を削り削って入金力を増やしても、将来のお金を増やすために今苦しむのは違うと思うし、リスクの高いモノに手を出すのも違うと思います。

自分は自分のスピードで、ペースで続けていきます!!