ミーアキャット@投資家薬学生

ネコ2匹と不労所得で生活できるまで

デイトレ5日目 一安心そして反省

+7100円で持ち越し複数の結果となりました。今日の売却は2つでした。

昨日の荒れた原因となった株はエスプール(2741)でした。

決算発表日(1/14)の前日に上方修正が出ていたので発表前でも株価が上がると思い、寄付で買ったが最後、一日中下がり続けてました。

今日(1/15)は朝から上がりっぱなしだったのですが、寄付で買った860円を超えたあたりからいつ売ろうかと考え始め、890円あたりでもみ合いをしているときに逆指値で880円で指したら下ひげに引っ掛かり売れちゃいました(笑)

そこからずっと上昇して終値934円だったので少し反省

せっかく決算前日に仕込んで好決算を迎えたにも関わらず、どこまで上がるか予測が出来ないため、早くから売り姿勢に入ってしまった。

好材料がわかっているときには目標株価を自分の中で決めて、そこまでは買値ギリギリまで逆指数を下げて我慢するようにしたいです。

エスプールで6000円のプラスでした。

もう1つはJMACS(5817)をS高になる直前の買い上げに参加できたので1100円のプラスとなりました。

持ち越しはモーニングスター(4765)、アルテック(9972)、理経(8226)です。

モーニングスター以外は現在マイナスです。 モーニングスター株主優待欲しいので少し多めに買ってもう少し上がったら100株残して売ります。

アルテックは決算が増益で自社買いも発表しているので期待ありの持ち越しです。

理経時価総額43億とテーマが3Dプリンター、電子部品、ドローン、5G、通信機器など強いので期待ありの持ち越しです。

下2つは買うタイミングは良くなかったので、今マイナスですが上がる見込みしかないのでマイナスもそんなに気にしてないです。

学んだこと

・決算前日は上方修正出てても株価が下がる。

・買い付け可能額にはその日売った分も入る。

これは驚きましたね。前に日計り拘束金のこと書いたのですが、売った分もこれに入るとおもったのですが、その日に買うのに使ったお金を2度使うことができない仕組みみたいですね。

例) 1/14 株式A300,000円分を購入 残り残高200,000円

1/15 株式A300,000円分売却 株式B500,000円分を購入

これができるみたいです。

1/14に売却したとしても株式B500,000円分は購入できません。

まだまだ学ぶことが多いデイトレですが、楽しいですね!!

デイトレなのに持ち越ししているのでスイングトレードじゃん(笑)