ミーアキャット@投資家薬学生

ネコ2匹と不労所得で生活できるまで

デイトレデビュー

今週はデイトレに挑戦してみます!!

学生のうちは時間があるので、デイトレーディングなるものに挑戦する時間があります。

まだまだ分からないことだらけですが、とりあえず1週間試してみます!!

f:id:again_yakugaku:20200109005356j:plain

今日の取引結果です。 元々持ってたZHDも売っちゃいました。 デイトレの資金にします。

今日学んだ単語を自分なりの言葉で説明します。

間違っている可能性もあるので証券会社のページなどに単語説明あるのでそちらで確認もお願いします。

日計り拘束金

同じ資金だけで利益が得られないようにするための制度です。

例)自分の資金10万円

1株1000円の株を一単元10万円分購入

1株1100円で売却、11万円になりました。

しかし、同じ日にはこの11万円を使って株を購入することができないようにする制度です。

指値

昨日間違えて損しちゃった仕組みです。

例)株価100円で購入しました。

株価が150円まで上がりました。まだ上がるかもしれませんが一気に下がる可能性もあります。130円までは様子を見て上がるか下がるか見極めようと考えています。

そこで逆指値で130円以下と設定して指値か成行での売却を指定しておきます。すると、130円以下になったら自動で損切してくれますし、上がったら執行されないので自分で売るタイミングを選べます。

これを上がるたびに繰り返すことで利益を取り損ねずに済みますね。

今日はこれがしっかりと決まりました!!

f:id:again_yakugaku:20200109005500j:plain

指値で1725円で約定することが出来ました!

大引不成

これは指値で注文していましたが、思った値段にならなかったときでも大引で約定する方法です。

例)今日中にこの株が絶対に欲しい。けど、今日は仕事が忙しくチャートを見る暇がない。そんな時、

前日の株価100円だったので大引不成で指値で90円の注文をしてみました。

株価は結局95円までしか下がらず、指値は実行されませんでした。

しかし、大引不成で注文しているため、買うことができました!!

雰囲気でそれぞれの説明を書いているので、違っているかもしれません。あまり参考にしないでくださいね。