ミーアキャット@投資家薬学生

ネコ2匹と不労所得で生活できるまで

デイトレ2日目

右も左もわからないなりに今日もデイトレ挑戦してみました。 わからないので自分ルール ・小型株 ・上がっている途中で買う ・下がったらすぐ逃げる

なんとストップ高になった銘柄に2つも購入することができました!!

触れたといっても1つはマイナスで売っちゃたんですけどね(笑)

f:id:again_yakugaku:20200109141115j:plain

+5960円で2日連続で勝ち越しました!!

持ち越してたホットリンクも上がってくれたおかげで持ち越しもないまま終われました。

1つ目は(7602)カーチスホールディングス

f:id:again_yakugaku:20200109141136j:plain

上がってきた419円で買っちゃて、下がり始めたのですぐ415円で売っちゃいました(笑)

結果としてそのまま持っとけばストップ高の449円まで行ったのに……もったいない

2つ目は(6343)フリージアマクロス

f:id:again_yakugaku:20200109141208j:plain

こっちは上がり始めの208円で買えたので上がりきるまで持っておこうと思い、様子を見てたら219円で一旦頭打ちになったので218円で利確しちゃいました。

最後にはストップ高の234円まで上がってました。

今日学んだ単語

ストップ高

すごい大人気株ということです!!

前日の終値によって1日に動く値幅が決まっています。

f:id:again_yakugaku:20200109141642p:plain

そのギリギリまで上がった株ということです。

例)7602カーチスホールディングス

前日の終値369円なので±80円の値幅があります。今日のストップ高で449円まで上がりました。これ以上は株価が上がることはありません。

指値・時間優先の原則

指値は株価決めて購入するやつですね。

優先順位があるみたいです。先に指値注文した人が優先です。

そりゃそうですよね。後から来た人が先にお店で注文できることなんてふつうないですよね。

例)8410セブン銀行を350円で指値注文しました。

チャートを見ていると350円になりましたが、購入されず351円になりました。

板を見ていると133,400の注文が入っていました。さっき注文を入れたばかりの自分は先に133,300の注文が約定されてから指値が刺さることになります。

おそらく、売られた数が133,300より少なかったため順番が来なかったということです。