ミーアキャット@投資家薬学生

ネコ2匹と不労所得で生活できるまで

冬休み突入!!長期休暇の予定

大学生特有の長期休暇に突入しましたので、決意表明も含めてブログに書いていこうと思います。
12/20~1/6まで休みという長さ!素晴らしいですね大学って!!

予定

まずは試験の日程について書いていこうと思います。
CBT 1/12
FP3級 1/26
大学の期末試験 2/3~2/14
簿記 2/23
CBTからFPの間が2週間
次の期末試験までが1週間
簿記までが10日間
なかなかヘビーな日程となっているので、冬休みが重要になってきます。

CBTの勉強

CBT(Computer Based Testing)というパソコンで受験する5択のテストです。6割以上の正答率で合格となります。

薬学共用試験センターにはこう書かれています。
5年次以降に病院・薬局などの医療現場での実務実習が行われます。しかし、薬剤師資格を持たない薬学生が実務実習を行うには、学生の知識・技能・態度が一定のレベルに到達していることを保証する必要があります。そのための試験が薬学共用試験です。


実はこの試験、合格率が99%の試験です(笑)
なんのためにするのか、わからないレベルですね。

最近受けた模試では6割はすでに超えているので合格はしそうなのです。(模試の方が本番より難易度が高いらしいです)

大学曰く、「CBTで8割以上取れた人は国家試験にも合格するという相関があります。8割以下だと国家試験の合格率が一気に下がるぞ。」と脅されました。


頑張る必要あるのかな?と思いましたが、問題を解いていて
ん?聞いたことない。知らないぞコレ、みたいな問題があります。そのような問題があるので、やはり勉強しなければならないと思いましたので、長期休暇の間頑張ります。

FP3級の勉強

この勉強は夏ごろから少しずつしているので、余力があればと考えています。
参考書を2周読み、演習問題も1周終わりました。

簿記3級の勉強

一番の問題児です。まだ全く手を付けていません。
未知数すぎて予定も立てられません。
2/23に簿記試験があるのですが、2/14まで大学の試験があります。
おそらく2/14までは簿記の勉強ができないと予想されるので、めちゃめちゃ頑張るつもりです。

バイト

重要ですね~~
株と投資信託の資金源です!!

自分は某コンビニで夜勤として働いています。
このバイトの重要性はお金を稼げる+食費が浮くことです。
廃棄がもらえるんですよね。
かなり良いバイトです。

投資関連の知識を深める。

まだまだ知らないことが多すぎて楽しいです。
ただ最近twitterを見るだけで満足してしまっているので、受け身の情報収集だけでなく能動的な情報収集をしていきたいです!


以上が長期休暇のおおまかな予定です。
クリスマスって何?